2006年06月04日

「定期+投信セットでお得?」日経新聞の遅すぎる指摘

今日の日本経済新聞の”SUNDAY NIKKEIα家計”面で、大手銀行などが積極的に販売している円定期預金と投資信託を組み合わせたセット商品の話題を取り上げています。

この商品(販売手法)の胡散臭さは少々勉強すればすぐわかることで、既にブログメールマガジンで指摘していました。

銀行が広告出稿者としてお客さんにあたる商業紙の限界は承知していますが、なにをいまさらという気がしなくもありません。しかも直近株価や外貨が急落し、セットで買わされた顧客の損失が拡大したタイミングになってやっと取り上げるのもいかがなものかと思います。記事中にあるように「円定期の利息は投信の販売手数料の一部を返還しているにすぎない」のは明らかです。

また”年利4%”といった金利表示に比べ”3ヶ月のみ”という期間表示が極端に小さいケースが見られるのは、この商品が”餌”で釣るとても原始的な販売手法をとっていることを示しています。

幸か不幸かつくば・土浦地区の地方銀行でこのようなセット商品を販売している銀行はないようですが、今後販売開始される際には十分勉強してから窓口に足を運ばれることをお勧めします。

お金に関わるご相談はお気軽にファイナンシャルプランニング事務所『Mr.FPつくばオフィス』へどうぞ。お問い合わせは無料です。


posted by Naoh at 16:29| Comment(1) | TrackBack(1) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Naohさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、Naohさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年06月04日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

プロと呼ばれている人のパフォーマンス。- 数字で見る為替王と玲子さん - ( -_-)
Excerpt: 今年に入ってから、為替王ブログに掲載中の美人キャリアウーマン玲子の戦跡を検証し...
Weblog: blog.xforce.jp
Tracked: 2006-06-10 22:49
ninki.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。